SSブログ

今日も難しい授業ばかり [造園学校の様子]

今日は午前中は造園施工管理技士

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A0%E5%9C%92%E6%96%BD%E5%B7%A5%E7%AE%A1%E7%90%86%E6%8A%80%E5%A3%AB

の資格を取る為の勉強

ネットワーク行程表について学びました。

先生方はこの1級の資格をお持ちの方が多いですが、私達はまず1年コースを修了して

造園技能士3級程度を付与され、夏の2級の国家試験の学科免除

実技に臨みます。

それから実務経験7年以上が受験資格・・・とか

私もですが、もっと上のシルバー世代の方も何名かいらっしゃいます。

年齢の壁は厳しいですね。

しかし学ぶことに年齢は関係なし\(^o^)/頑張らなくては

皆様、いつもお越し頂き本当にありがとうございますm(__)m

ブログランキングに参加しています。

いらした方は、是非ポチっと押して応援下さるととても嬉しいです(*^_^*)

br_banner_party[1].gif

以下

facebookに書いた事です。

今日の授業は午前中ネットワーク行程表
PERTと
 http://ja.wikipedia.org/wiki/Program_Evaluation_and_Review_Technique
CPM
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%91%E3%82%B9%E6%B3%95
... について詳しくやりました。

久しぶりに英語です、まだ少しは覚えています。
CPM(critical path method)に出て来たcriticalで思い出した事

 航空機の事故は
魔の11分(critical eleven minutes) に起こる確率が
高いという事を繰り返し、繰り返し学びました。

長くなりましたが、画像は午後の実習、ブロック積みです。
20120117no1.jpg

金曜日から基礎の遣り方を始め
今日は3段目まで積みました。

20120117no2.jpg 
庭師さんになるのも難しいと思いましたが
左官屋さんも厳しそうです^^;
曲がっています、少し前のめりに転んでいます。
目地が美しくないですぅ(?_?)
今日も午後の実技、腕も腰も痛くなり手はひび割れ
気持ちは落ち込みましたが
こうやって書ける内容を学ばせてもらえて、嬉しく今は皆様のお陰で元気になりました(^o^)/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。