SSブログ

まもなくブログ移行します! [園芸]

皆様お久しぶりです。

ほとんど触っていなかっブロクですが

まもなくお引越しです。

改めて引越し先のURLをお知らせ致します。



8F9F8E29-88EC-44A6-8E43-0C60ABC3F616.jpeg36BE5151-BB90-4E91-87E5-663334DC536A.jpegE715FE9C-3BF8-4912-826B-46F57F79D340.jpegF5B89135-C40D-4168-AB7D-0D9961AE3AEC.jpeg


こちらのサイトをご覧下さい。





nice!(0)  コメント(0) 

お久しぶりです。ブログ [園芸]

4.jpg

今年はコロナの影響で庭仕事に専念したらいつになくお花が元気でいろいろ咲きました。

クレマチスの花付きの良さと言ったらなかったです。


バラも咲き、宿根草も綺麗でしたよ。



3.jpg


久々のピコでした。


nice!(1)  コメント(0) 

愛車とお別れ [園芸]

楽しかった連休も終わります。

5.jpg

薔薇も咲き進みキングサリとナニワイ薔薇&白モッコウ薔薇のコラボが良い感じになりました。

6.jpg

2014年5月6日.jpg
今日は13年間花苗や薔薇を運んでお世話になった愛車とお別れ

プレオ2.jpg
綺麗好きの夫がよくここまで汚く〜o(`ω´ )oと怒りながらもピカピカにしてくれました^^;

(だって堆肥や土も一杯運んだんだもん)


寂しいけれどさようなら&ありがとう!

今日の庭仕事覚え書き

①ギボウシをこの時期なのに大手術株分け→裏庭フェンス脇に移植
②同じ場所に薔薇・ルイーズオジェ定植&宿根草各種植え込む
③ポタジェにこぼれ種のオルレアやエリゲロンをちりばめる
④裏庭入り口手直し
⑤パンジーの花がら摘み
⑥草取り…あるのみ(^O^)

いよいよ明日から【バラとガーデニングショウ】のお手伝い
楽しみです(*^_^*)親方と幸ちゃんに感謝!

ブログランキングに参加しています。

いらした方は、是非ポチっと押して応援下さるととても嬉しいです m(__)m↓


人気ブログランキングへ

ありがとうございました!


セントーレアブルーミゼット [園芸]

こだわりの花苗K&M 2014年第一弾No7

⑦ セントーレアブルーミゼット

キク科(一年草)、開花期46

草丈3040cm

きれいなブルーの花色の矢車草です。

草丈は低めで頑強な性質、株はコンパクトにまとまります。

庭植えだけでなくコンテナにも最適です。

セントーレアブルーミゼット2.jpg

ブログランキングに参加しています。

いらした方は、是非ポチっと押して応援下さるととても嬉しいです m(__)m↓


人気ブログランキングへ

ありがとうございました!


今日の庭仕事 [園芸]

今日は秋晴れの素敵なお天気

コンテナーの手直しやハンギングを作りました。

blog1116no1.jpg

裏庭の育苗コーナーの子苗ちゃん達もすくすくです。

blog1116no4.JPG

blog1116no5.JPG 

 

まだ買ってきた煉瓦300個はほとんど手付かず

早くキッチンガーデン、ポタジェのリフォームしなくてはいけないのですが・・・

blog1116no8.JPG

 

見よう見まねで作ったハンギングです。

もう少ししたらビオラが盛り上がり見栄え良くなると良いのですが・・・

blog1116no3.JPG

 

ブログランキングに参加しています。

いらした方は、是非ポチっと押して応援下さるととても嬉しいです m(__)m↓


人気ブログランキングへ

ありがとうございました!


第15回国際バラとガーデニングショウ [園芸]

皆様お久しぶりです(●^o^●)

3月末で再就職した会社を一身上の都合で辞め

また園芸、趣味の世界に戻ってきました。

4月は自宅の荒れた庭を片付けながら気持ちの整理もし

13.JPG

5月からまだ少し活動開始です。

手始めに国際薔薇とガーデニングショウに出展なさる親しい方のお手伝いに呼んでもらいました。

西武ドームの会場がどんどん変化している様子を2泊3日、設営中ずっと朝から晩まで見ることが出来それは興味深く面白い経験でした。

IMG_5482.JPG

初日7日の午後は搬入の車で列が・・・

IMG_5483.JPG

1昨年の夏は造園学校の学生でしたが、勉強の為

埼玉の現場に2泊でついて行った際の炎天下のお仕事に比べると

良い季節にドームの中・・・

IMG_5493.JPG

そして周りは薔薇

10.JPG

薔薇薔薇

11.JPG

そして数々の宿根草の宝庫

12.JPG

とても快適で幸せな時間でした。

IMG_5517.JPG

休憩時間やお昼休み、そして仕事前や帰り際もずっと作品を見て回りました。

それぞれの個性あふれる庭たちが区画整理された場所に

1.JPG

どんどん出来上がっていく様子は本当に面白かったです。

IMG_5513.JPG

どのブースもそれは素敵に仕上がっていきます。

12.JPG

全てをお見せできないのが残念です。

それでは下働きをさせて頂いた我らのブースの様子を順を追ってご紹介します。

IMG_5495.JPG

植物の搬入から

IMG_5535.JPG

夢見ごこちの洋風ガーデンばかりの中、和風の庭で異色の親方ですが今年は薔薇も沢山使われました。

IMG_5537.JPG

メインツリーは桂、そして私が一目で好きになったアズキナシも

IMG_5510.JPG

デザイン担当は才能溢れるハンサムガールSちゃん、親方と12年のコンビです。

IMG_5554.JPG

夜になりライトもつき、かなり出来上がってきました。

IMG_5571.JPG

いつもは華やかな薔薇アンジェラが楚々として素敵な雰囲気を醸し出しています。

IMG_5628.JPG

お掃除担当だけでなく、樹木の株元に苔を貼らせてもらえました\(^o^)/

IMG_5629.JPG

蹲に水も流れ美しいです。

IMG_5634.JPG

仕上がりはこんな感じです。

6.JPG

会期は16日まで

是非実物をご覧になりに西武ドームへお越し下さい。

最後に印象に残ったいくつかのブースの写真を残します。

どのお庭も本当に美しいです。

2.JPG

有名なKYさんのお庭

イギリスで見た風景を思い出しました。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/pico346/newpage38.htm

4.JPG

いつも素敵なアレンジメントをなさるあの方のテーマブース

3.JPG

こちらのお庭の植栽も美しいです。

5.JPG

ため息が出ますね。

こちらはお仕事で去年お世話になった園芸雑誌の編集長さんが

ずっと3日間詰めて取材なさっていました。

とても丁寧で美しい仕上がりでした。

8.JPG

こちらもキュートですね(*^_^*)

9.JPG

2回も大賞を取られたSガーデンさん

素敵なご夫妻の作品です。

IMG_5581.JPG

長々とお付き合いありがとうございました。

まだまだ山のように素敵なお庭がありました。

1000枚以上撮った写真ですが、

仕事の合間にアイフォーンでパシャパシャしたものです。

お見苦しい点をお許しください。

そして画像の加工もですが、久しぶりに書いたブログはいや~~疲れました(笑)

時間も掛かるものですね。

昨年1年間は職場のブログも担当していましたが個人ブログは久しぶり

書こうと思いましたのは一昨日会場でお会いした薔薇のバイブルをお書きになった先生に

Kさんどうしていたの、ブログ楽しみにしていたのに

ずっと書いてなかったからもうお花はやめたのかと思っていたのよと

おっしゃって頂き、私のことを覚えていて下さったことが

素敵な先生が私のブログを見ていて下さったことが

とても嬉しかったからです。

きっとM先生以外にも昨年春からの勤め先の事をご存じない方で

気にかけて下さっている方もいらっしゃるのではと思いました。

ご無沙汰ばかりをお許しください。

慣れない業界でしたが、様々なイベント企画やウエディング、また婚活パーティー関係もやらせて頂き充実の日々でした。

感謝ばかりですが年齢的にも家族の為にも1年が限界でした。

職場でお付き合い頂いた沢山の方達のご期待を裏切る

中途半端な形になってしまった部分がありました事を心からお詫び申し上げます。

甚だ勝手ではありますが、これからもお花を通してお付き合いをさせて頂ければ有難いです。

どうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

色々と本当にありがとうございました。

ブログランキンに参加しています。

よろしくお願いします。

br_banner_rainbow[1].gif


2013-02-18 [園芸]

今日は職場で企画したイベントがありました。

ネットの10年来の繋がりのkajiny様に来てもらいました。

Kajiny様のお蔭で私も出してもらった薔薇の本も飛ぶように売れ

51PwtvrXfFL._SL500_AA300_[1].jpg

サインを求める長蛇の列

充実の一日でした。

更新しないと広告が入るのでちょっと日記風に画像もないのですが久々にブログ書いてみました。


もうすぐ2012年も終わりますね! [園芸]

皆様ご無沙汰しております。

新しい職場での奮闘記録も残せないまま(笑)

9か月が経ちました。

最初はどうなることかと思っておりましたが、本当に私ったら順応性があるのか・・・?(●^o^●)

何とかやっております。(泣き言聞いてくれた友人に感謝&m(__)m)

昨年1年間の学校生活も驚きの連続でしたが

この9か月も凄かったです^^;

今から思えばぬるま湯の中に居続けていた30年・・・

本当に幸せな仕事をさせてもらっていたということです。

そして今も色々な意味で学びの真っ最中

幸せです。

「人間到る処青山有り」

新しい仕事は覚えることも沢山で、勤務時間の長さで家族と険悪になることもあり

職場では私の初対面からのフレンドーさは誤解を生み

新興宗教の勧誘のおばさんかと思った!と今では笑い話で言って下さる人もいて・・・(笑)

生きる世界が違えば出会う人も違うということを学んだ退職後の2年間でした。

皆様は年末年の瀬

どんな思いで振り返っていらっしゃいますか?

私は来年も精一杯与えられた人生を歩いていきます。

FBにも載せている好きな言葉通り

Do what you can,
with what you have,
where you are.
-Theodore Roosevelt

あなたのいるところで, 
あなたの持っているもので, 
あなたのできることをしなさい。
(セオドア・ルーズベルト=第26代アメリカ大統領フランクリン・ルーズベルトの従兄

来年ももっと遠くにもっと高く飛んでいきたい!

1229no1.jpg

親愛なるダーリンごめんなさい(#^.^#)


今日とても驚いたこと [園芸]

今日は職場にお客様がお見えになりました。

その方はなんと10年近く私のサイトやブログを見ていてくださって

ずっとファンだったと・・・

こんな時間の使い方をする人が世の中にいるのだと、尊敬して^^;憧れていたと^^;^^;

そして会いたくて・・・と新しい職場が知っている場所と気が付いて驚いて・・・と

わざわざ会いに来て下さいました。

驚いたのは私です。

マダム淳子さんの朝ごはんも毎日見ていました!・・・と懐かしい

長野のネットのお友達の話にも花が咲きました。

職場のブログに☆素敵なお客様シリーズ☆としてそのY様のことは書きたいと思います。

何はともあれ、何だかご縁というものとネットやブログの力を感じた日でした。

あまりに驚いたので今日は久しぶりにプライベートのブログを書いています。

blog0905no1.JPG

写真がないので、先日のウエディングのケーキを載せます。

少人数のお式でしたがそれは心温まるお式でした。

忙しい毎日で、時間もなく家事も放棄で

家族にもあきれられていますが、なんだかこれこそご縁のお仕事

もうしばらくは続けたいです。

許して下さい、親愛なるダーリン様m(__)m


薔薇の花束 [園芸]

今日は職場で頂いた薔薇の花束2つご紹介します。

bara1.jpg

先日のイベントでお世話になった方達が訪れて下さり

手土産代わりにどうぞこちらで飾ってくださいと・・・

す・す素晴らしい花束です。

今まで沢山の花束をいただいたり、差し上げたり、拝見したり

が・・・しかしこの2つは本当に素晴らしかったです。

その企業は薔薇で有名な所でいらっしゃいます。

さすがのさすがです。

bara2.jpg

美しいと思いませんか!

いつもお越し頂き本当にありがとうございますm(__)m

ブログランキングに参加しています。

いらした方は、是非ポチっと押して応援下さるととても嬉しいです(*^_^*)

banner_br_sakurabird[1].gif


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。